COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

LSN TOUR 2018 "MODO-NOSTRA" & EXPERIMENT ACT「怪段落下」@東京・SELENE b2(2018.06.09)

るかギャの熱い想いに心を動かされて「怪談落下」の前の本編ライブから参加してまいりました。

基本的にるかさんの作る曲は好きな傾向があるのですが、LSNはよりロックバンド寄りな感じでライブ楽しかったです!

ここでは、この日のサプライズイベントについて記録しておきたいと思います。

f:id:cs-dreamer:20180610222834j:plain

 

"MODO-NOSTRA"バースデーサプライズ

本編終了後、アンコールで全員再登場。
ソナタのイントロが始まり、るかさん叩き始めるも弦楽器隊の音が鳴らない。
機材トラブルかと思い何とかフォローしようとするるかさん。
弦楽器隊がハッピーバースデー弾き始める。
状況を理解したるかさん、照れ怒りでドラムバンバン叩いて演奏を中断させようとする。

そこへ、ケーキを載せたワゴンを押しながら柩さん登場。

ひ「お誕生日おめでとう!」
ゆ「せっかくなんでるかさん、前に出てきてください」

前に出てきてドラムセットの前に腰掛けるるかさん。

ひ「立ってよ!笑」
る「ソロなんだから俺の好きにやっていいだろ!笑」
と言いつつも立ち上がるるかさん。

ひ「お誕生日おめでとう」
る「……やべぇ、マジで本名しか出て来ねえ。普通に“み”まで出てる」
ひ「…笑」
る「去年は仕込みがあったからケーキ出てくるの分かってたんだけど、今年のツアーはMC無いじゃん?邪気眼様も…札幌だっけ?だし、(柩は)花もないし」
ひ「俺の誕生日にケーキ持って登場してくれたじゃない?同じ形でお返ししようかな、と」
る「同じ形っていうと俺イェーガー飲んだんだけど」
ひ「いやいやいや」
る「なんかやってもらわないと」
ひ「なんかって…」
る「『怪』やる」
ひ「え?」
る「フロアでお客さんに混じって『怪』をやる」
客\フゥ~~~~~!/
ひ「いやいや、それはちょっと…!」
る「じゃああそこ(2階の関係者席)でやって。俺見えるから」
ひ「……はい」

ひ「前はあんなに喋ってたのに今回のツアーは全然喋ってないんでしょ」
る「ああ、対バンの時は相手の客にいい人だと思ってもらうため。飴と鞭」
ひ「飴と鞭…笑!鞭ばっかりじゃん?!」
る「全然」
ひ「三十ウン歳になったこの年は…」
る「39歳!」
ひ「笑、39年間感謝してもらって来たんだから、今度はあなたが周りに感謝する年に、ね」
る「いや逆でしょ、感謝されたいよ。だって俺が辞めたらナイトメア復活出来ないんだぜ?」
ひ「それ、5人一緒だから!」

ひっつー登場して直ぐに点火したロウソクの火をとりあえず消すことに。

ゆ「6と9のロウソク可愛い~」
る「(ケーキプレートの)絵、すげえ上手い!」
客\見た~い!/
る「いや無理、見えないでしょ」
ひ「ほら!そういうところ笑!鞭!こう傾けてあげるとかさあ…」
る「いや、絶対後ろの人とか見える訳ないじゃん」
客\ツイッターに上げて!/
る「あ、そうか。分かった、あとで上げます」

フッと消して上に乗っているマンゴーだけパクパクと食べ始めるるかさん。

ひ「どう、美味しい?」
る「うん、普通!」
ひ「笑」

マンゴー好きだけど買うと高いというようなお話をするるかさん。ひっつーに「値段の話とかやめよう?笑」と諭される。

さ「このまま放っておくと1ホール食べそうな勢いなんで下げてもらっていいですか!」
ひ「ライブ中食べて(胃から)上がって来ない?」
る「うん、さっきもうカレー上がってきたし」
ひ「笑」
る「名古屋は唐揚げ上がってきた!」
ひ「本当食べるよね」
る「野音の時はおにぎり食べてたし」
ひ「食べてたね笑」
る「おにぎり口に入ったまま出てた」
ひ「この人本編終わってアンコールまでの5分でカレーとか食べるからね笑」
る「あなたたちが観てきたナイトメアのライブのほとんどで俺カレー食べて出て来てるから!」

会話の順番は若干あやふやです。
とにかくるかさんとひっつーのやりとりが可愛すぎて、これは記録に残さねばと思った次第です。

柩さんに聞いてほしいことを「39歳!」とか「名古屋では唐揚げ食べた!」とか食い気味に言い放つその様子、まさにひつぎママとさとるくん。
自分がするしかないソロ活動ではずっと大人の対応を努めてきたるかさんが、柩さんが登場した途端、我が家に帰ったような甘えん坊になったその様子にキュンキュンでした。

この後、柩さんは約束通り2階席で全力で「怪」バンギャ振りをやってくれました!ステージに向かって手をフリフリするのめっちゃ可愛かった…Shinobuさんに咲いてたのも!全部!

怪段落下

本編終了後、1時間強のブランクを空けてからいよいよ初の実験的ライブ「怪段落下」の始まりです。LSNの暴れ曲「怪」をるかさん(orお客さん)の限界までやるという、楽しみでしかない!

ステージはなんとドラムセットがずいっと前に、本来ボーカルのいる位置まで移動していてるかさんが近い!!!

開演時間になり、スクリーンにパッとるかさんの写真が映し出されます。その後、すぐにモノクロのラジオ体操のムービーに切り替わります。会場一同笑いながらも合わせて体を動かします。しかしすでに前方は密集しており「腕を大きく回し~」などは出来るスペースはありませんでした。

ラジオ体操が終わると、スクリーンにおどろおどろしい「生きて帰りましょう」という文字が表示されます。

るかさん登場。続いてメンバーも登場し、いよいよ始まります。
スクリーンには「壱怪目」の表示。分かりやすい。
「弐怪目」「参怪目」という風に続きます。
「伍怪目」あたりでちょっとるかさん辛そうになってきた感じ。
「拾参怪目」で終了。髪の先やあごから汗が垂れ、Tシャツもびしょびしょです。この日東京はここ一番の真夏日で30℃ありました。でもまだまだやれるよ~!

客\もう一怪!もう一怪!/

う~ん、バンギャのコールってセンスあるよな~!機転がきくな~などど感心しながらアンコールしているとメンバー再登場。

ゆ「すごいいいアンコールだったから出て来ちゃった!」
ゆささんもファンの粋なアンコールに感心していた様子でした。

「拾四怪目」スタート!
一旦休憩して少し回復した様に見えたるかさんも怪を重ねるに連れてさすがにきつそうに。
「拾八怪目」の次に「最終怪」でラスト!
すごい、19回やりました。
つらくなったら後ろに下がろうと思っていたのだけれども最後まで前方もみくちゃで大丈夫でした。楽しかった!

こういう面白いことを企画して実行してくれるるかさんが好きです!るかさん30代ラストのお誕生日を楽しんでお祝い出来て最高でした。

f:id:cs-dreamer:20180610222939j:plain