COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

第320回 柩FC旅行2018「チキチキ柩と沖縄ランデブー」(2018.3.9-3.11)①

行ってきました、我が推しメン、みんなのアイドル柩さんのソロFC旅行!!!

実は旅行開催が発表された時は、うれしさ半分、憂鬱半分でした。なぜなら私は飛行機恐怖症だから。
(近場であれば迷うことなく行くのに…!)
と悶々としていたら、フォロワーさんから「相部屋ご一緒しませんか」とお誘いを頂き、一緒の申込みなら飛行機も隣りなのでは?という希望を与えて貰い、行く事にしました。

1日目

【9時10分 羽田空港集合】

f:id:cs-dreamer:20180318144210j:plain添乗員さんから番号や夕食時の座席グループの記載されたパスケースを受け取り、各自カウンターで受付をして、搭乗券を受け取ります。
座席3人連番だった!良かった(涙)
10時40分発の予定でしたが、機体到着遅延で30分程遅れて出発。
この日は前の晩から東京は大雨が続いていて、羽田に着く頃には止んでいたのだけれども、機長から「東日本の低気圧のため揺れが予想されます」という様なアナウンスが入り、また憂鬱に。
連番のフォロワーフレンズはアナウンスを聞く前に眠りに落ちていたため、揺れたりふわっとするたびに(YOSHIKIなんて「最近は地上で寝ていない」って言うくらい飛行機乗ってるし、て言うかほぼ空中で生活してるレベルで飛行機乗ってるし)と頭の中のYOSHIKIに励ましてもらいながらなんとか着陸まで正気を保ち続けました。
日常的に飛行機遠征しているファン、マジで尊敬、マジ卍。

お出迎えサプライズ

【14時過ぎ 那覇空港到着】
そんなこんなで個人的にすでにぐったりしてよろよろと降り立ち、指定の集合場所へ向かいます。
(あ、FC旅行の旗を持った添乗員さんがいる、あそこか~)
添乗員さんのもとへ近づいてくと、

(!!!!!)

よ、横に柩さんいるやんけ!!!!!!

遠藤さん、芋田さんらスタッフと一緒に並んでさりげなくいるひっつー。
そこでは到着したファンをひっつーが見守るだけでしたが、ビックリした!!!グレムリンのメンバーに誕生日プレゼントで貰ったスニーカー履いていた!可愛い・・

添乗員さんに誘導され、バスに移動します。
乗車のため並んでいると、車両の後ろからひょこっとひっつーが出現。
目があってしまい、思わず
「うわっ!ビックリしました…!」
と言ってしまいました。あわてて前に並んでいる子に、
「今!ひっつーが後ろに…!」
と伝えると、瞬間移動の速さで移動したひっつーが今度は前の乗車ドアの脇に出現!!
いつの間に?!!

「めんそ~れ~」

と言いながら、バスに乗り込む1人1人に握手してお出迎えしてくれました。ズッキュン。

ホテルの玄関ではシーサーがお出迎えしてくれました。f:id:cs-dreamer:20180318145511j:plain

予定ではホテル到着後、2時間以上空くので何しよう?というところでしたが、
飛行機もバス出発も遅れたため、荷解きしてメイク直しして休憩するくらいのちょうどよい待機時間を経て、いざ、最初のイベント会場へ・・・!

ウェルカムパーティー&2ショット撮影会

 【16時50分 宴会場】
f:id:cs-dreamer:20180318144614j:plainスタッフさんが抽選で引き当てた組み合わせで決まった座席に着席します。
約10人掛けのテーブルが10卓、という事は今回の参加者は100名程度。ひっつーのために12万出して沖縄に来るファンが100人はいるという事か~、などと考えていると、主役の柩さんがご登場!1人でこれから約3日間もどうやって進めていくんだろう?と思っていたらそこはさすが柩さんです。

「相方を呼びました。たぶんみんな知らないと思うけど、吉本の芸人さんで、はぎちゃんです」

申し訳ないけど本当に存じ上げなかったはぎちゃんですが(普段はシャインハッピーという男女コンビで漫才をしている芸歴10年の芸人さんだそうです)、3日間ひっつーの手となり足となり本当に良い仕事をしてくださいました!

後述しますが、知り合ってほんの3か月程度の友人を自身のFC旅行のサポートに呼ぶことが出来る、て言うかお願いしたら全国各地に適材適所な人材(イケメン、芸人等)が駆けつけるって改めてひっつーすごくないですか・・・

はぎちゃんの好きなところは?という問いに
「それをこの3日間で見つけたい」とか言っちゃうのすごくないですか。呼びつけておいてまだ上から試すようなこと言っちゃうのすごくないですか。相手が同性となった途端に小悪魔彼女になっちゃうのすごくないですか。

壇上から乾杯の発声をしてくれた後、ステージを降りてテーブルラウンドして全員と乾杯をしてくれました!

ビュッフェ形式の食事と同時進行で2ショット撮影会が開始(その間スクリーンではグレムリンひっつーのバースデーライブの映像が上映)!
撮影の待機整列中に撮影方法について説明がなされます。
「撮影機器はご自身の携帯かデジカメで。撮影方法は、スタッフが撮るか、柩さんが自撮りするか、ご本人が撮るか、です」

柩さんと自撮りツーショット・・・?!!!!

あ、あわわわわわわわわ・・・
そんなもん、それにするしか?!!、それにするけど、ええええええ?!!!

順番が早めだったので、何も考えることも出来ないまま、撮影コーナーへ。。。

「おっ、お願いします・・・!」

スマホを柩さんに渡す。

「おう!」

みたいな感じで(うろ覚え)笑顔で受け取って構える柩さん。
ひっつーが私のスマホ持ってる・・・!!!

はぎちゃんに「もっとくっついて!」と言われる。

ええええ!たしかにもっと近づかないと画面におさまらない・・けど・・・うう・・・では・・・し、失礼します・・・と画面におさまるように近づいて、ひっつーがシャッターボタンを押す。

「あっ、あっ、ありがとうございました!!!」

何も言わないでじーーーっと私の目を見つめてくるひっつー。何?イケメン!

「そっ、そんなに見ないでください~~~!」

思わずそう言うと、とぼける様なリアクションでふいっと目をそらすひっつー。
全部かわいいんじゃああああ!!!!!

「お姉さん、めっちゃ手ガクガクしてますやん(笑)!」

そら、手も震えまんがな!!!!!
息も絶え絶えになりながら席に戻って、ライブ映像を観ながら食事を取ります。

しばらくして、全員との撮影を終えた柩さんが檀上に戻ります。

は「いや~どうでしたか、2ショット撮影は」
柩「俺、顔でかいな!(みんなの)4倍くらいある!」

さすがに4倍はないよ、、、(笑)2倍だってかわいいから大丈夫。

2日前から沖縄入りしてしていたひっつーのダイビング中の映像を鑑賞。結構ガチでライセンスを取りまくっている様子でちょっと驚きました。ガチ度で言えば新弥さんの釣りくらい?

柩「ナイトメアのFC旅行では色んな事をやって来たけど・・・何しようか?」

ファン\作戦会議!/

柩「作戦会議?!ああ~るかさんの?あれ、何やってるの?」

ファン席から、るかさんがファンからの質問に答えたり、るかさんが撮った映像を皆で見たり等の回答があげられる。

は「質問コーナーいいじゃないですか!ファンのみなさんの質問に柩さんが答える!」

と言う訳で、各テーブルで1つずつ柩さんに質問コーナー!

最初のテーブルの方々が突然のことで考えあぐねていて、はぎちゃんが「何でもいいですよ、スリーサイズとか」と言った瞬間、食い気味に「100・100・100!」とひっつーが答えたんだけど、あながち遠い数字でもない気がして興奮した。

Q「3月5日は何時まで飲みましたか?」
柩「“3月5日”は12時まで。“あの後”は(午前)11時まで」

Q「『アル中』と呼ばれることについて正直どう思いますか?」
柩「質問した子、16歳だよね?!う~ん、、、否定は出来ない・・(笑)」

Q「髪色はいつ赤に戻しますか?」
柩「いつ?!う〜ん、、、じゃあ、次のライブで!」

Q「口ピアスは復活しますか?」
柩「う〜ん、、、タイミングはいつかは分からないけど、しましょう!」

Q「(誕プレの)スニーカーの履き心地はどうですか?」
柩「最高です!あ、でも、集合体苦手な人っているでしょ、点が集まってるのとか。俺もあんまり得意じゃないんだけど、このスニーカー結構それで、見るとたまにウッてなる時がある(笑)」

Q「ファンに言われて嬉しかった事と嫌だった事は?」
柩「嬉しかった事はたくさんあるけど、嫌だった事ぉ・・・?メンバーごとに分けられてる俺のプレゼントボックスの中になんかシャカシャカするものが入ってる封筒があって、開けたら“大嫌い”って一言だけ書いた紙と粉々にされたリヴィドのCDが入ってた事があって」

ファン\え・・・/

柩「あれは嫌だったな。嬉しかった事は、最近もらう手紙とかで体の心配をされる様になった(笑)本当はいけないんだけどカラコンを2枚重ねて付けたりしたら“本当にやめてください”とか、“D.O.D.飲み過ぎで本当に心配です。少し控えてください”とか本気の心配をされる様になった事が、嬉しかった」

Q「最近よく飲む(好きな?)お酒は?」
柩「麦焼酎。『兼八』っていう・・チョコの味がするんだよね、美味しい」

Q「はぎちゃんとはどこで出会ったんですか?」
柩「実は知り合ったのは去年の11月くらいで、まだそんな経ってないんだよね。あのヒゲの濃いめの俳優さんの誕生日パーティー?にはぎちゃんもいて、1人1人の振りに全部応えてて『あ、この人いい人だ』と思って」

全テーブル終了した所で、今度は逆にひっつーからファンへの質問コーナー!

柩さんが宴席を徘徊しながらランダムにファンに質問していきます。

柩「RUKAさんの好きなところは?」
ファンA「・・・大きいところです(照)」
柩「下ネタはまだ早い!」
ファン(慌てて否定しようとする)

柩「Ni〜yaの好きなところは?」
ファンB「全部!」

柩「YOMIの好きなところは?」
ファンC「歌声です!」

柩「咲人の好きなところは?」
ファンD「・・・あんまり興味が・・・」
柩「・・・今のはなかったことで!」

柩「咲人の好きなところは?」
ファンE「ちょっと変態なところです」
柩「あれはクセになる!」
妄想捗ります!

~その他の檀上トーク

柩「そう言えばナイトメアのFC旅行で沖縄来た時、ボーカルの人なんか変な挨拶してたよね」
大「ちんすこうが何でしたっけ?」
柩「『俺のちんすこうがめんそーれしないように気を付けます』とか(笑)」

たぶん20時頃、ウェルカムパーティー終了。
柩さんよりご報告が。

「俺、この旅行ではみんなと直接話したり1人1人とちゃんとコミュニケーション取りたいっていうのがあって。この後急遽ライブハウスをおさえました。演奏とかはないんだけど、フロアでみんなと一緒にお酒飲んだり出来たらなと思って」

こりゃ、長い夜になりそうだぜ!!!

②に続く