COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

ナイトメアFC旅行2016「天下大珍走」2班@仙台・秋保温泉(2016.10.01-10.02)②

お座敷大宴会

夕食を終えて、一旦部屋に戻り、スリッパに履き替えて大宴会場へ。
入口の前にドリンク売り場が設けられており、そこで乾杯用ドリンクを300円で購入。
開いた襖から広~いお座敷に座布団が敷き詰められている様子が見える。なるほど、このためのスリッパだったのか。みんな靴で来たら収集つかなくなっちゃうもんね。

さて、今年は何が行われるんだろう、ワクワク!

まずはメンバーが登場し、挨拶(ここで初めてメンバー全員とファン全員がご対面)。
挨拶を始める前から瑠樺さんがひっきりなしにおつまみをもぐもぐしていたのがかわいかった。お腹空いてたのかな…。そして予期せぬタイミングで司会者に振られてマイクを手に持つも、もぐもぐ止まらずに喋れない瑠樺さん。結局、嚥下できず後回しに(笑)

並びは左から咲人さん、新弥さん、黄泉さん、瑠樺さん、柩さん。まずは下手弦楽器隊から「楽しみましょう」的な挨拶。

黄泉さんは、
「今回0班が追加されて3班あるでしょ。大丈夫かな~って思ってたんだけど、意外とイケたね。うん、大丈夫だった」

とは言ってくれたものの、さすがに3班目ともなるとみんなちょっと疲労感が滲み出ていたように見受けられて…本当にお疲れ様でした(泣)!

そして、瑠樺さんからは謎の台詞。
「今朝起きたら全身筋肉痛になってました」

(どういうこと?!!この後、何が行われるの?!!)

瑠樺さんの意味深な挨拶にざわつかされつつも、まずは恒例のスライドショー上映会。主な内容はこんな感じ。

・瑠樺さんのカメラ目線メンチ切りコレクション

・新弥さんの寝姿コレクション
司会の方が「これで写真集作れるよ!」と言った時、ああやっぱりみんな考えることは一緒だなあと思った。

↓ 過去にツイッターで取ったアンケート。結果は瑠樺さんが僅差で1位でしたが新弥さんの寝姿写真集はニーズが高いことが分かります。

f:id:cs-dreamer:20161009235235j:plain

ちなみに新弥さんがうつぶせで寝ている上に瑠樺さんが座っている写真があって、司会者に「こんなことされてるけど…嫌いじゃないんでしょ」みたいな風に聞かれて「…嫌いじゃない(照笑)」と応えていたの良かった。

・黄泉さんの悪魔の生尻コレクション
Q:これ(ローディーや新弥さんの顔に尻を押しつけている写真)は何をしているのか?
「おふくろさんを見せたくて」
Q:膝までズボンを下ろす必要があるのか?
「ちゃんと見て欲しい」
笑った(笑)

・咲人さんのウェディングドレス姿
「これは…今話題のO社のSの企画で…(笑)この時はまさかこんなこと(倒産)になるとは思っていなかった」
全体的に咲人さんの写真が少ないのでは?ということで趣味“盗撮”のマネージャーに尋ねたところ「咲人さんは隙がない」との回答。
「なんで隙を撮ろうとするの(笑)」と言いつつも「じゃあ、隙を作るようにします」と繋ぐところはさすがグラビアプリンスこと、咲人先生であります。

・柩さんの半袖短パンお昼寝写真(貴重な太もも露出!)天使のお昼寝…!腕も脚も白くてもちもちつるつる!!最高!!!

・柩さんと黄泉さんの2人でダイビング中の写真
→司会者から柩さんがずっと黄泉さんの手をつないであげていたとの情報が告げられると、
「ゾジー泳ぎあんまり得意じゃないから、俺はやったことあるし」
そういう優しい所が…好き…!!!

・柩さんと謎の豆腐屋の看板写真
→FC旅行の合間に咲人さんがポケモンGOをしながら散歩をしていると、車でやって来たおじさんに「兄ちゃん、豆腐屋知らないか?」と聞かれ、(なぜどう見ても地元の人間には見えない自分に聞いてきたのか)と思いつつも、柩さんに携帯で尋ねる。しばらくして柩さんから「咲人、豆腐屋さんあったよ!」と画像付きで連絡が入る。撮影中に発見したとのこと。バンドの外でもこういうやりとりがあるメンバーって本当に仲良しだなぁってほっこりしたと同時にまたまた柩さんの優しさにノックアウト!

スライドショーが終了し、ついに瑠樺さんの挨拶の謎が解明されることに。
次のイベントは、「借り物競走」!!!

この順位で明日のメイクの入り時間を決めるため、メンバーは本気になるらしい。1番の人は朝6時入り、最後の人とは2時間も違うということで、本気になる気持ちが分かる。それは瑠樺さんも筋肉痛になるほど本気になるわ…。

くじ引きの箱から借り物のお題を引き、それを所持しているファンを一番最初にステージに連れてきた人が1位。分かりやすいうえにお金もかからずお手軽にファンとの交流をはかることの出来る…なんて素晴らしいゲーム!

ジャンケンで並び順を決めて、ファンに背を向けてスタンバイ。
「よーい、スタート!」
一斉に振り向き、お題を持っているファンを探すメンバー(この時点で全員目が本気なのが最高)。ロックオンしたターゲットに向けて全速力で走り出し、それぞれ対象のファンの手を引っ張ってステージへ向かうメンバー。
(つ、連れ去られて〜〜〜〜!!!)
メンバーに手を引かれお姫様のように(実際は『物の様に扱われていた』と例えられていたけど)さらわれていくファンを指をくわえて見守ります。結局かすりもしなかったのですが、私は端っこの席だったため、脇を駆け抜けるメンバーを至近距離で見る事が出来ました!特に感動したのは咲人さんと瑠樺さん。

咲人さんは全力で走る姿もかっこいい。絶対運動神経いい。あれはモテるわ。

瑠樺さんは言うまでもなく、2ショット撮影で立っていただけで感動される、あの瑠樺さんが走る、しかも本気で。それだけでもう神イベントだよね。

個人的には瑠樺さんが対象者を見つけた時に笑顔を浮かべて(おいでおいで)と手招きをして来させて、ガッと手をつかんで走った瞬間を見た時にぐっときたよね。本当にこの企画考えた人グッジョブ。

それにしても瑠樺さんによる妨害がひどかった(笑)
最初のターゲットはひっつー。
通せんぼされたり、全力で抱きついて動けない様にされたり(瑠樺さんこれで筋肉痛になったのでは?)、テープをぐるぐる巻かれたり、
「もう俺瑠樺さんの隣りやだよ~~~!!!」
と嘆くひっつー。

次にターゲットになったのは黄泉さん。
最初に瑠樺さんに両足をつかまれ、結託した新弥さんに両手をつかまれて、体を持ち上げられて畳にビターン!打ち付けられていた(笑)その間にゴールするリズム隊、ひどい(笑)

5個までやった時点で咲人さんが1位だったのだけれども、妨害された黄泉&ひっつーによる泣きの1回、しかも司会者による「これで1位になった人が1位」という、これまでの頑張りを無に帰すような逆転ルールまで追加され、提案時には「?!」となっていた咲人さんでしたが「…いいでしょう!」という男らしい英断を下され、決行されることに。

ラストのお題は『男』。参加者の中にちょうど5人いたのだけれども、司会者より散り散りになって隠れるように指示を受け、難易度が上がる。そんな中、黄泉さんに唆されて事務所の社長を連れて行った咲人さん、カウントされずまさかの最下位に!か、かわいそうすぎる…。

ちょっと気の毒な結果に終わりましたが、企画自体は貴重な『全力疾走するメンバーを見れる』という大満足の内容でした。次回もやって欲しい。

ちなみに、お題はこんな物がありました。
・リップクリーム(スティックタイプではないもの)を持っている人
・黒縁メガネをかけている人
・十字架のネックレスをしている人
・髪が腰まである人
・メンバーの髪型をしている人
・男の人

汗だくになったメンバーは一旦はけて、身支度を整えてから再登場。
次は毎年恒例、「大抽選会」!!!

景品はディズニーペアチケット、自転車、ダイソンハンドクリーナー、Amazonカード、iTunesカード、メンバー私物(Tシャツ、カーディガン、海パン、帽子等)、ツアーグッズコンプセット等、その数なんと75本!豪華な内容かつ大盤振る舞い!!
メンバーがBOXからくじを引いて当選者(会員番号と本名)を読み上げていきます。

そんな中、司会者より「新弥さん、もっとロックっぽく読み上げて」と無茶ぶりをされる新弥さん。困惑しつつも新弥さん、
「〇×〇×番、鈴木ィ(仮名)!前出て来やがれ、オラァ!!」
新弥さんに体育館裏に呼び出されて~~~~!

そして、新弥さんの私物シリーズの1つが…実家の米!!!
「俺の実家で作っている米5kgです。種類はササニシキかヒトメボレかコシヒカリかもち米かわかんねぇけど…」
「馬場ライス?」

馬場ライス!!!!!

会場爆笑。
あとで得た情報によると、新弥さんのご実家の農作物が景品に登場したのは2班だけだったようです。貴重な馬場ライス、当選した方おめでとうございます!

アマゾンとダイソンはその語感からか、黄泉さんにふられた咲人さんがDJ風に
「アマゾン!」\アマゾン!/
「ダイソン!」\ダイソン!/
コールアンドレスポンスが繰り広げられました(笑)

予定時刻を大幅にオーバーして、宴会は終了。
メンバーが順番に締めの挨拶をします。

「ありがとうございました」からの、新弥さんからは
「この後は各自部屋に帰って休むもよし、飲むもよし、温泉に入るもよし、明日に備えて休んでください」というおよそヴィジュアル系バンドマンらしくない恒例の挨拶、
瑠樺さんは「もう眠いんで、早く帰って寝たいです」という切なる願いがこめられた挨拶、
ラストは柩さん「こうやってみんなが終わりって言って、俺が言う感じになっているけど…今年もやるぞ!!!」

やったーーー! 今年もありました、隠れメインイベント!
その名も「ナイトメアフェス」!!!

 

ドキッ!ナイトメアだらけの音楽フェス

宴会場を後にし、各自一旦部屋へ戻り身支度を整えて会場へ。

タイムテーブルとマップ。

f:id:cs-dreamer:20161010113830j:plain

f:id:cs-dreamer:20161010132348j:plain

 メインステージとドリンク・お菓子売り場が分かれているため、推しメンの現れる場所へそれぞれ移動するイメージ(ちなみに昨年の「バー・ナイトメア」ではすべての催しが一つの会場で行われていたため、メンバー5人を同時に観ることが出来た夢の様な状況。まさに極東乱心天国!)。

まずは欲しいドリンク、フードの数だけチケットを1枚300円で購入。私はとりあえず2枚購入(ひっつーの生ビール販売を予想して)。 

f:id:cs-dreamer:20161010132719j:plain

柩さんが現れるのをメインステージとラウンジを行ったり来たりしながら待っていると、最初に瑠樺さんがドリンクの売り子で出現!すごくテキパキこなしているように見えたけど早く終わらせて帰りたかったのかな(笑)眠いって言ってたし。

次いで、柩さんがお菓子の売り子で出現!しばらく様子を見守っていたけれどもずっとお菓子担当っぽい。でも、ここでしかお話できる機会なさそうだから、いるうちに並んじゃう。今回の旅行ではどうしても伝えたいことがあるから…!

一人ひとり丁寧に接してくれる柩さんの売り場はいつも長蛇の列。もはや並ぶのも慣れたものです!

いよいよ私の番、お菓子を2種類選ぶのだけれども、柩さんのご負担を少しでも軽くするために自分みたいなものは1つは自分で選び、もう1つを選んでいただくことに。

私「えっと、1つはこれで…もう1つは柩さん選んで頂けますか?」
「これ(カッパエビセン)、大丈夫?」
私「はい、大丈夫です…!」
「これ、すごい売れ行き良いんだよな~~」
私「(それは柩さんが薦めているからでは…?)あ、そうなんですね~」
(お菓子をセットにして渡してくれる)
私「ありがとうございます!」
(ニコッ)
私「…!……!!」
(あ、あ、アレ言わなきゃ……)
とっさに言葉が出て来ず、流されてスタッフに促される。

私「ひ、柩さん!あの…」
「?(流された側に体を寄せて耳を傾けてくれる)」
「わ、私、今日のために親知らず2本抜いてきました…ッ!」
「え~~~!本当に!」
私「は、はい!…ありがとうございました」

…だから何だよ!!!
ひっつー留まらせてまで言いたかったこと抜歯?!!いや、そうなんだけど、何この変な感じ?!!最後の「え~~~!」って絶対ドン引きのえ~~~だよ!

本当は2ショット撮影の時に「少しでも小顔に映りたくて…♡」みたいな感じで言いたかったのに、完全に伝えるタイミング誤ったよね。これじゃただの気色悪いファンだよ…あ~あ(泣)

もう過ぎてしまったことは仕方ない…。この旅行だけでも1000人くらいと会話してる柩さんだもの、私などそのうちの1人、もしもご記憶に残して頂いたとしてもせいぜい「間違った方向に気合入れてきたファンがいたな」程度の事だろう。

さて、柩さんの生ビール販売を予想していたためチケットが1枚余ってる。どうしようかな~と思っていると、瑠樺さんまだいる!しかも誰も並んでない!これは、行くしかない!!

私が話しかける前にいきなり、
「コーラだよね?」
と言われる。
私「えっ!?(何で!?瑠樺さんがそう言うならコーラでも良いけど…)りんごジュースお願いします」
隣りのスタッフが注ごうとする。
「コーラだって!」
ス・私「?!!」
私「る、瑠樺さん、りんごジュースです!」
「そうだっけ?」
私「はい(笑)」
なぜ…?!瑠樺さんの謎のコーラ思い込み(笑)私そんなにコーラ顔してたんだろうか。

瑠樺さんの手元にあった飲み物が気になったため(明らかにビールに見えるけど氷が4つくらい入っている)、
私「瑠樺さん、それ、何飲んでいるんですか?」
「これ、ビール」
私「ビールに氷入れるんですか!?」
「ぬるくなるとまずくなんじゃん?」
私「あ、ああ〜、なるほど…?!」
「うん」 

(氷が溶けて薄くなるのはいいの?!!)

瑠樺さん面白い(笑)今回は柩さんとはあんまりお話し出来なかったけれど、思いがけず瑠樺さんと色々お話し出来てうれしかった!

ラストは、DJ咲人~!!!
これが楽しいんだー!

咲人さん「DJなんて言ってるけど、片手間でやっているようなもので…でもみんなが楽しいと言ってくれるならうれしい」みたいな事を仰ってましたけれども、本当に楽しいんです!だってメンバーが自分のバンドの曲をDJで回してるんだよ、楽しくない訳がない!

nizm!nizm!nizm!、BOYS BE SUSPICIOUS、mimic、DIRTY、ジャアニズム罰、D.O.D(hide)、404など暴THDAYを彷彿とさせるセトリでテンション爆上がり!止まらない連鎖、もう抜け出せない!!!

D.O.Dでは恒例の「酒持って来い!」でひっつー登場!段差があまりないのとフロアが大盛況でステージがほとんど見えない(笑)ひっつーがいるのに~~~!

404では黄泉さん、柩さん、新弥さん(完全に酔っぱらってた)が登場。
リズムに合わせて「飲み足りないのはだ~れ~だ?」からの「ひ~つ~ぎ!」という風に指名された人がグイしていくシステム。
「飲み足りないのは、さ~き~と!」
「からの、に~い~や!」
「からの、よ~み!」
壇上でメンバーがわちゃわちゃと代わる代わる指名してグイしていきます。飲み干してはプラコップをフロアにポイポイして、ライブのようにファンが群がります。

4人が一周したくらいで、咲人さんが(←ここポイント!)、
「からの、る~か!る~か!」

まさかの瑠樺コールや~~~!

しかもちょっと珍しい、咲人さんが瑠樺さんを呼ぶという貴重な場面を目の当たりにしてでさらに上がりまくるテンション。

はたして瑠樺さんは…

出て来た~~~~~!!!!!

ビールを持参して、フロアには目もくれずスタスタとメンバーの脇に行くとそれをぐいーっと飲み干してすぐさまクルッと来た道を戻っていきました(笑)もちろんコップは撒かずに持ち帰り!「ここまでやったら帰るからな」オーラが全身から放たれてました…!

柩さんからの「馬場ライス!馬場ライス!」コールに一同大盛り上がり(笑)

なかなか404のグイタイムは終わりません。

咲人さん「俺もうかなりお腹ぱんぱんなんだけど…」

その薄いお腹で?いやいや、あれだけビールをグイしていたらぱんぱんになるよね…。長渕にいやの時にステージ袖で咲人さんが白ワインのグラス(似合い過ぎた)持ってるの見たし、ナイトメアのメンバーも相当お酒強いよね。

楽し過ぎるフェスも終わりが来ます。
深夜1時頃、お開き。

ファンでごった返すラウンジの中を荷物を持ったメンバーが宿に帰るべく颯爽と通り抜けて行きました。

咲人さんは借り物競争で「汗だく」発言してたのに、前を通った時にすっごい良い匂いがした。何かの記事で香水はつけないと言っていたのを見たし、あれは何の香りだったのだろうか。て言うか30代半ばのおじさんが汗かいて酒飲んでこの時間に良い匂いっておかしくないですか。

本当に夢を壊さない人たちやで。。。
お疲れ様でした!

洗い場が少なくて並ぶと噂のお風呂だったけれども、部屋に戻って順番で内風呂入るのも結局待つし、だったらせっかくの温泉旅館だし入っちゃおう!と、温泉へGO!
入るか否か悩んでいるうちに混雑は解消されてほぼ待たずに洗い場も使え(そんなに少なくなかった)、これ外に出ないよね?とちょっぴり不安になるくらいの階段を降りて、露天風呂へ。気持ち良かった~~~!

大好きなメンバーと写真撮ったり、宴会ゲームしたり、食事も美味しくて、露天風呂に入れるし、温泉旅館でのFC旅行最高~!!!

お風呂から上がって部屋に戻り、あっという間でありつつも長かった1日が終わり、深夜3時頃就寝。

(③へ続く)