COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

ナイトメア TOUR 2016「Awakening of Clowns」@EX THEATER ROPPONGI(2016.05.14)

早いもので今ツアー12本目、中間地点。

rppng 

本当に早い。
4月の頭から始まって現在5月半ばということは間違いなくそうなのだけれども。

【わすれな草】

黄「俺ね、最近みんなの顔を見て歌っているんだよね」
会場(最近・・・?)
黄「最近っていうと前は見てなかったのかってなるけど、うん、あんまり見てなかった(笑)」

見てなかったんかい(笑)

黄「いや、あのね、歌いながら会場のみんなの顔を見ていて、感動して泣いている子が居たりすると『あれ、大丈夫かな?』って心配になっちゃって、曲への集中が切れちゃうんだよね。でも、今はそんな事なくて、むしろみんなの顔を見ながら歌う方が力をもらえるっていうか歌いやすいんだよね。・・あとはこの光景を忘れないように、みんなの顔を忘れないように、うん。それじゃあ、みんなに送ります『わすれな草』」

その流れからのわすれな草は反則だよーーー(泣)

このツアー黄泉さんすごくお客さんの顔見てるなあと思っていたら、そういうことだったんだね。
…ところで『わすれな草』って瑠樺さんの不倫の曲だよね?インタビューで明言してるし。(送りますって言われても?!!)って入りの度に思っちゃうんだよね(笑)いや、曲自体は好きですけれども。

【Cherish】
黄泉さん「飼い犬」のところで柩さんを呼ぶも、逆に柩さんに腕を出されて黄泉さんが犬役になってガウッて噛む仕草したの可愛かった。
Cherishだったか曖昧だけれど、ギター隊がお立ち台で弾いている時に後ろで黄泉さんが新弥さんの顔にタオルをむーって押し付けて汗を拭いてあげていたの可愛かった。顔を差し出す新弥さんも可愛かった。

【零】
柩さんランニングマンする

それを見た咲人さんもする

まさかの新弥さんもするも上手く出来ずただの軽やかな人になる(伝説のピーヤを彷彿させる動き)

まさか新弥さんもやるとは思わなかった・・!(笑)

【Gotta Get a Ghost】
「知らない間に~」のより一層ゴーストっぽい所で柩さんが泳いで咲人さんの方まで行って、咲人さん袖ギリギリまで後ずさるも追い詰められてついに柩さんの平泳ぎの両手が胸に当たって(ぐぁっやられた~)って膝から崩れ落ちる振りしてあげてるのを見て「咲人さん良いお父さんになりそう」って思った。

【Awakening.】
黄泉さんが、「これが夢と気付いたとき 全てが終わるようで」そこまで絞り出すように歌って、地面に頭をつけて動かなくなってしまったので大丈夫かな・・と心配していたら、
「歯を食いしばる」の部分で瑠樺さんが力強くドラムを叩き始め、それがカンフル剤になったかの様にまた歌い始めたのだけれども、その目は潤んでいて、こちらも泣いてしまいそうだった。

黄泉さんがうずくまって動かなくなって数秒後、静寂を切り裂くように瑠樺さんがドラムを叩いた瞬間、「ああバンドってそれぞれ役割があるんだな、、、瑠樺さんやっぱりリーダーだなあ」と改めて思った。

【アンコール明けMC】
黄「柩くん、『Awakening.』でぐっときてたでしょ(にやにや)」
柩「…」
黄「あ、今めっちゃ照れてる(笑)!ぽってなってる!あっははは!!」
咲「あいつすぐ泣くから」
会場\笑/

柩「ツアー中にも言ったけど、俺、血も涙もねぇから!お前ら(客席)みんな食い散らかしてやっから!」
咲「オマエスグナクダロ(※エフェクトでボイスチェンジ)」
柩・黄「「えっ?」」
咲「オマエスグナクダロ」

柩「このタイミングでその声ずるくない(笑)」
咲「ごめん」
フロント3人のこういうやりとり好き(笑)

【ラストライブの告知】
黄「活動休止前、年内最後のライブは11月23日、東京体育館で演ります!」
会場(…東京体育館ってどこだ???)
※これを感じ取った黄泉さんはライブ後、東京体育館の前で撮った写真をゾジスタグラムにアップしてくれました(笑)

場所はともかく、ラストライブが11月って・・思っていたより早い。
年内っていうから12月ぎりぎりまで活動してくれるんじゃないかって勝手に思っていた。
楽しい気持ちで過ごしていたライブの中で、ふと現実に引き戻された瞬間。着実にその日は近づいているんだな、、、と気付かされる。

ともかく、11月23日は予定を確保しなくちゃ…!!!

黄泉さん、このツアーずっとすごくいい笑顔している。
ご本人も仰っていたように、すごくお客さんの顔を見ているなあって思う。

その笑顔を見るとこちらも嬉しくなる。
みんなのパワーで、黄泉さんの喉を一日でも早く治してあげられたらいいのに。

rppng2 

【セトリ/ナイトメア@EXシアター六本木 2016.5.14】
01. dogma
02. 自傷
03. ジャイアニズム
04. Twelve
05. 東京傷年
06. 極上脳震煉獄・弐式
07. わすれな草
08. love tripper
09. 赤触
10. Cherish
11. a: FANTASIA
12. 零-beyond the G.-
13. Gotta Get a Ghost
14. VISUAL-KEI IS NOTDEAD, CUZ THEY'RE UNDEAD
15. Awakening.
-en.1
16. HATE
17. ジャイアニズム
18. ジャイアニズム
19. ジャイアニズム
20. Quints
-en.2
21.the FOOL(×3)