COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

ナイトメア スペシャルライブ@高田馬場AREA(2016.05.13)

なんと、ナイトメアのベストアルバム3作品を購入した人が応募出来るスペシャルライブ@高田馬場AREAに当選しました!

いざ、初めての会場、ヴィジュアル系の聖地・高田馬場AREAへ…!!

AREA 

場所はJR・東西線高田馬場駅から歩いて5分程の西友の地下。分かりやすい!キャパ400名、3柵くらい、段差があってどの整番でも近く見やすい印象。終演後のドリンク交換は不可、ロッカーは会場内にはほぼ無し、トイレはかなり古いとの情報。

ほぼ定刻通りにスタート。

大好きなジャイアニズムのSE!!!
もしや今日はジャイアニズム選?!!高まる…!!!

1曲目、自傷
きたーーーーー!初っ端からいい感じ!!!
次いでジャイアニズム死、わーやっぱりジャイアニズム選?嬉しい!!!

今日のライブは少しLINE LIVEで放映されるということで、最初のMCはその話から。

黄「今日はね、色々企画があります!まずね、今日のライブ、LINEライブで流れてます。LINEライブっていうと年末のAREAのカウントダウンライブ、あれは1曲目の途中?とかで切れちゃって観れなかったとかって…」
柩「え、ほとんど観れてないじゃん」
黄「うん、何かそうらしいよ。AREAって電波状況良くないらしくて(笑)でも今日はちゃんと映ってます!イエー!!どう、新弥?」
新「失敗は成功のもと(ドヤァ)」
一歩前に出てキメ台詞風に言う新弥さん。
今日も新弥節は絶好調…!

【企画その1】
カラオケまねきねこのなりきりナイトメア受賞者の方々がステージで黄泉さん、柩さんと一緒に『極東乱心天国』をやることに!!

↓この企画のシリーズだったかと。
MNKNK 
  
受賞者の方たちが咲人ギター2名、新弥ベース2名、柩ギター1名だったため、
黄「これだとドラムがいないから…(柩さんを見る)」
柩「!?(自分を指差す)」
黄「うん、柩くんドラムやって(笑)」
柩「俺だって、出来ないよ!」

瑠樺さん来てくれないかな、、みたいな流れになる。
黄・柩「…うん(無理だろうな)」 
諦めてドラムセットの元へ向かう柩さん(笑)

間奏のヘドバン&変顔の所で柩ギターの方(佐藤さん?)が良い仕事をして、黄泉さん高笑いして親指を立てる。
柩さんもずっと全身を使ってドラム叩いてた(笑)

曲終了後、
黄「疲れたでしょ?」
柩「…(はぁ、はぁ)」
肩を上下する柩さん。

黄「ドラムやると『瑠樺さんすげえな!』って思うよね」
柩「・・本当に。よくこんなに手と足がバラバラに動くなって」
瑠樺さんの凄さを改めて感じ合う二人が愛おしかった(笑)

【企画その2】
カラオケまねきねこ歌舞伎町店のVR用の『極上脳震煉獄・弌式』の映像を撮ることに。

黄「カラオケでサングラスみたいなのをつけて歌うと360℃この景色が見えるんだよね?だからみんなバッチリ顔映るから!映りたくない人はずっとヘドバンしてて!あっはははは!!大丈夫、ちゃんとヘドバンしやすい曲やるから」
柩「その振りで『わすれな草』とかやらないよね?」
黄「あっはははは!!」
柩「ピアノ、ポロン・・って(笑)」
黄「あはは!うん、『わすれな草』じゃない、大丈夫。曲はね『極上脳震煉獄・弌式』をやります」

(おお!!!)

自分含め、会場一同のスイッチが入ったのが分かった(笑)

黄「この映像はカラオケで歌う人誰でも見れるからさ、、『なんだ、ナイトメアのファンこんなもんか』って舐められたくないだろ?!」

黄泉さんの煽りでメアギャの心が一つになる。

咲人さんのギターのイントロが始まると、メアギャがゆるゆるとウォーミングアップの如く動き出し、

―ジャーン・・・、、、、 

(キター――――――!!!!!)

メアギャ全員が全力のヘドバンスタート(笑)!!!!!
タイミングも揃っていて、一人ひとりがいつもの1.5倍くらいの力でヘドバンしてたと思う。
ちらっとステージを見た時に、ものすごい笑顔の黄泉さんが見えたので嬉しかった。
圧巻必至のこの映像、早く観たい…(笑)!

【MC】
LINEライブに因んで『よく使うLINEスタンプは?』という話。
黄「咲人はどんなスタンプよく使う?」
咲「俺がスタンプを使うと思う?」
柩「えっ、でもこの間長渕剛の買ってたよね?」
会場\笑/
咲「っ、あれは・・(笑)音が出る系に弱い。聖飢魔Ⅱの閣下がこう脚を組んで座って『地獄で会おう』って言うやつは人と会う約束をした時の最後に使う。あれ結構使えるよ」 

黄「新弥がよく使うスタンプはどんなの?」
新「Suicaのペンギンのやつ」
可愛すぎ。。。 

黄「瑠樺さんは?」
瑠「にゃっちーず」
黄「えっ?」
瑠「にゃっちーず」
黄「へ~そういうのがあるんだ」
瑠(頷く)

あとで調べたら色々瑠樺さんっぽかった(笑) 

黄「柩は?」
柩「俺、目が笑っていない着ぐるみみたいなやつ」
黄「へ~」
柩「自分は何使うの?」
黄「仙台貨物(即答)!」
柩「…」
黄「弟たちのね、よろしくお願いします!みんなは使ってくれてるのかな?仙台貨物のスタンプ使ってる人?!」
会場(大半が手を上げる)
黄「おお~~結構いるね!」

柩「ちなみにその(仙台貨物)スタンプでよく使うのは?」
黄「え~~何だろ、何か『爆笑』みたいなやつ(笑)俺たち(ナイトメア)のスタンプも欲しいよね?」
会場\欲しい~~~!/
黄「うんうん、だよね~。ちゃんと(事務所に?)言っておくからね!作るとしたらどんなのがいいかな、、柩はどんなのがいい?『飲みまぁ~す!』とか(笑)あっひゃひゃ!!」
柩「…お酒っていうか、何か飲み物持って『おつかれサマー』って言ってるや」
咲「グイおじさんは?」

まだ柩さんが喋ってるでしょうが~~~~~~!!!!!
しかもフルフェイスのスタンプ示唆してたのにいいいい、でもグイおじさん面白いです!!

黄「あ~~~グイおじさんね(笑)」
咲「手に氷と袋持って『グイおじさんがきたよ~』ってやつ」
黄「グイおじさんいいね~。でもどういう時使うんだろう(笑)」

黄泉さんいわくAREAは第2の故郷というだけあって、笑顔がいつも以上にリラックスしてはじけて見えた。
黄泉さんの笑顔見ると、こちらもつられて笑顔になる。
アンコール(ジャイ惨だったかな?)ではダイブするほど高まっていて、黄泉さんが楽しそうで嬉しかった。

あと、この日は人生初の投げピックゲット!!!
近くに落ちた柩さんのピックをしゃがんで探していたら肩に何か当たってポロッと肘に挟まったので見たら、、、咲人さんのピックだった!

咲人さんありがとう(泣)
PICK 

【セトリ/ナイトメア@高田馬場AREA 2016.5.13】
SE. nizm!nizm!nizm!
01. 自傷
02. ジャイアニズム
03. Twelve
04. 東京傷年
05. 極上脳震煉獄・弐式
06. ジャイアニズム
07. ジャイアニズム
08. DIRTY
09. 零-beyond the G.-
10. Gotta Get a Ghost
11. VISUAL-KEI IS NOTDEAD, CUZ THEY'RE UNDEAD
12. Quints
-en.1
13. 極東乱心天国(企画)
14. 極上脳震煉獄・弌式(企画)
15. バックストリートチルドレン
16. クラッシュ!?ナイトメアチャンネル
17. ジャイアニズム