COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

ナイトメア TOUR 2016「Awakening of Clowns」@クラブチッタ川崎(2016.04.14)

先週のダイバーシティではどこか張り詰めたような表情をしていた黄泉さん、川崎では終始笑顔で楽しそうだった。
咲人さんが言うようにようやく純粋にライブを楽しめる心の状態になったのかな。うれしい。やっぱりライブは楽しくないとね!

【本編MC】
黄「俺たち2016年で16年を迎えるんですけど、、、その間に作った曲が190曲位あります。16年やって来て良かった事は、190曲をみんなに届けられた事です。ベストアルバム作ったりしてこうして昔の曲を聴くと、自分たちで言うのも何だけど、俺たちいい曲作ってるなって。だから俺たちが休んでる間、つらい時とか励まして欲しい時は曲を聴いて。お前らのこと、、絶対助けっから!」

ファン\…(じ~ん)/

黄「あのさ『フゥ~~~!』とか言ってくれないと恥ずかしくなっちゃうから!“ポッ”(頬が赤くなる仕草)ってなっちゃうから(笑)!」

ファン\フゥ~~~(笑)!/

黄「そう、ゾジさんがいいこと言った時は『フゥ~~~!』って言って!じゃないと“ポッ”てなっちゃうから(笑)!」

黄泉さんが
「つらい時は俺たちの曲を聴いて。絶対助けるから」
と言った時に、新弥さんがうんうん、と頷いていて、同じ気持ちなんだなぁ、ってぐっときた。

今までも助けてもらってるから、よく分かってるよ。

【アンコール前MC】
①咲人さん編

黄「咲人くん、何飲んでるの?」
謎の飲み物を飲む咲人さんに問いかける。
飲み物は紅茶かウーロン茶かそんな感じの色でした。
咲「何だ?喋って欲しいのか?」
黄「うん、喋って。どんな感じ?」
咲「ツアー始まって今日で5本目、だっけ?最初は色んな思いが交錯していたけど、皆はどうか分からないけど、やっと今は純粋にライブを楽しめてる」

私はこの日ツアー2公演目だったけれども、同じように感じていた。
(あ、今日はいつものライブの感じ、楽しい!)って。

②新弥さん編
黄「新弥はどう?」
新「何かね…、『Awakening.』の時のゾジーさん見て、グッときた」
黄「フゥ~~~!」
新「今回のツアー、泣かされ…泣いてはいないけど!ゾジーさんにグッとこさせられる事多いんだよね。何なの、あなたそんな男だっけ?」
黄「違う違う!いや、違う違うじゃないけど(笑)ほら今、声がね、歌に集中してるから、普通に話すと裏返ったりかすれてっちゃったりするんだよ。だから考えて喋ってて…。みんなもメンバーも感動させていこうって考えでこのツアーやってるの」
新「え、じゃあ俺…」
黄「そう、俺の作戦にはまってるの(笑)カッカッカッカッ‼」
新(笑)
黄「これからもそれでいくから」
新「かかって来いやぁ(笑)!」
この返し、新弥さんだ~~~!

③瑠樺さん編
黄「いや~川崎あついね!瑠樺さん、どう?今日あつくない?」
瑠「ドラムいつもあちぃから」
黄「あ~そっか!いつもあついんだ。今日特にあつくない?」
瑠「いや」
黄「いつもと同じ?」
瑠「うん」
黄「そっか~、うん、それ聞いてみたかったの!」
瑠「ああ」
会話のキャッチボールが3回以上続いた~~~!

④柩さん編
黄「柩くん、喋って」
瑠樺さんの横のお立ち台?から指図する。
黄「今日、暑いよね?」
柩「暑い。見て、色落ちてる」
赤いヘアカラーが色移りした白いストールをみせる。
黄「ああ~!壊死してる?」
柩「壊死してないわ(笑)!ライブ中壊死してる奴見たことないわ」
黄「アッヒャヒャ‼いや、俺も見たことないけど!」
壊死ネタ引っ張る(笑)

柩「あのさ、全然関係ない話してもいい?」
黄「うん、いいよ」
柩「今日さ、仙台の動物園でチンパンジーが脱走したでしょ」
黄「あ~~~!八木山動物園!」
柩「うん、そのニュース見た時『あ、ここにいる』って思ったの(黄泉さんを指差す)」
黄「ああ~ここに!(新弥さんを指差す)」
新・柩「「おい!お前だよ!」」
黄「アッヒャッヒャッヒャ‼(床バンバン)」

柩「その後捕獲されたってなってたから、ああ違ったんだってなったけど」
黄「でもさ、チンパンジーってすごい力あるんだよね」
柩「みたいだね」
黄「やべー、怖え」
一同(笑)
黄「だってあいつら手加減を知らないでしょ?みんなは手加減して欲しい?」
ファン\やだ~~~!/
黄「この、どM野郎ばっかりだな~!」
柩(え、まさかそのフリからいくの?)みたいな表情で黄泉さんを見る。
黄「じゃあ手加減無しでいくぜ~~~!」

→チンパンジーからの『Nadirecar』笑った。

この話かバクチルの時か、黄泉さんが猿の真似をした時にあったやりとり。
ファン\かわいい~~~!/
黄「かわいくない!」
ファン\?/
黄「俺はね、『かわいい』と戦ってるんだよ!」
ファン(納得)
黄「ゾジさんは『かわいい』と戦ってるの!」
ファン\かっこいい~~~!/
黄「ありがとう!」 

つい「かわいい」って言いたくなっちゃうけど、これからはなるべく「かっこいい」って言うようにしよう、と思いました(笑)

終演後、今日のライブの貼り紙の写真撮ろうとしたらすでにスキマスイッチに貼りかえられていた(笑)変えるの早くないですか、チッタさん…。気付かずに?撮っているファン結構居たで!

なので、画像はフライヤーとチケットで代用。
チケット 

セトリはダイバーシティからVaruna→M-aria、落園→Nadirecarに変更。ツアー中、他の曲も色々追加されそうで楽しみ!

 【セトリ/ナイトメア@クラブチッタ川崎 2016.4.14】
01. dogma
02. 自傷
03. 極上脳震煉獄・弌式
04. Twelve
05. 東京傷年
06. 極上脳震煉獄・弐式
07. わすれな草
08. love tripper
09. M-aria
10. Cherish
11. a: FANTASIA
12. 零-beyond the G.-
13. Gotta Get a Ghost
14. VISUAL-KEI IS NOTDEAD, CUZ THEY'RE UNDEAD
15. Awakening.
-en.1
16. Nadirecar
17. バックストリートチルドレン
18. クラッシュ!?ナイトメアチャンネル
19. ジャイアニズム
20. Quints