COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

ナイトメア@代々木第二体育館(Tour Fury & the Beast)2015.12.30

yoyogi 

2015年のライブ納めはナイトメア!

代々木競技場第二体育館は初めて行く会場。
予想以上にステージが近くてびっくり!ライブというよりも卒業式をやりそうなセッティングだなぁという印象。

頚椎ヘルニア悪化のためインストを欠席されてから音沙汰のなかったひっつー。登場しただけで、その元気な姿を観れただけで、私は、私は…!良かった…!ひっつー…!!

しかも嬉しいことに上手スタンドのかなり視界良好な席だったので、年内ラストライブで存分にひっつーを観る事が出来た!

今まで噂や側面からの一瞬でしか見ることの出来なかった「ByeBye」におけるひっつーのランニングマン。今日は…、間違いなく見た!ばっちり目に焼き付けた!!長めにやってくれて、終わる時ちょっとはにかんでたのが超可愛かったーーーーー!!!!!

セトリもとても良かった…!

ナイトメアのライブに行く様になってからいつか聴いてみたい!と思っていた「SLEEPER」!

他会場で演ったと聴いて羨ましさに悶えた「KENKA DRIVE」!

本編で「極上脳震煉獄・弐式」になったのでああ変わっちゃったのねと思っていたらアンコールで登場「極上脳震煉獄・弌式」!

これらだけでも相当嬉しかったのに、、、ダブルアンコ大ラスで来ました「極東乱心天国」!!!

(年内振り納めじゃ~~~~~~!!!)

と言わんばかりにヘドバンをしまくった(笑)

新弥さんがクイクイッて手で観客を煽ってからの「mimic」、超かっこ良かったな~!

それにしてもこの日は新弥祭りかなってくらい新弥さんシャイニングしてた!

~新弥 VS 3DS~(伝説に残るMC)
黄「ついに新弥くんがモンハンを始めたんですよ!ね、柩くん」
柩「そう、それで・・あ!その前にちょっと!3DS持ってる人(どれくらいいる)?」

会場半数くらい挙手。

柩「OK!あのね、昨日の夜12時頃に新弥から電話があったの。ライブの前日、もう夜中だよ?何かトラブルでもあったのかな…と思ってハラハラしながら電話出たら新弥が『あのさ~~(※新弥さんの真似しながら)今モンハンやってんだけど』って」
黄「うん(笑)」
柩「3DSって画面2つあるでしょ?『何かさー上の方の画面すげぇ気持ち悪りぃんだけど』って。あの人…3Dの設定全開にしてたの(爆笑)」

―会場爆笑―

柩「『どうやったら直んの?2時間くらい設定見てんだけど全然分かんねぇ』って(笑)画面の横に調節するボタンみたいなのあるでしょって言ったら『あ~~~~~~!!』って(笑)あ、分からないまま気持ち悪い画面2時間も見てたんだ、って…(笑)」

―会場大爆笑―

柩「で、まだ(エピソード)あって(笑)、新弥手伸ばして遠くにしてみたり(笑)3Dだからってサングラスかけたりしてみたって(笑)」
黄「え!あの3D映画見る時の赤と青のやつじゃないよね?」
柩「じゃなくて(笑)普通の…(爆笑)」
黄「アッヒャッヒャッヒャ(笑)‼︎」

―会場腹筋崩壊―

柩「(頭トントン指差して)大丈夫かなって(笑)」
黄「やばいね(笑)」
新「こうやって(再現)手ぇ伸ばしたりしてやったけどダメで、3DSだからこんなもんなのかなって、みんなよくこんなのやってんなぁって(笑)2時間位やってたけど柩に電話したら10秒で解決した(笑)」
柩「すごい新弥にほっこりさせてもらったっていう話(笑)」

~2015年振り返り&2016年抱負~
黄「今年はナイトメア15周年という事で感謝の気持ちを表していこうっていつもよりライブもたくさんやって、どうしたらファンのみんなに喜んで貰えるかなってやってきたんですけど、、ここでメンバー1人ずつ今年はどんな年だったか聞いていきたいと思います。まずは柩くん!」

柩さん
柩「今年はフェスとかイベントに出れて楽しかった」
黄「来年の抱負は?」
柩「ここ(代々木)よりでっかい会場でライブしたい!大きさがステータスじゃないけど・・・」
黄「分かるわ!」
柩「あなた、分かるわね(突然のオネエ言葉)!」

新弥さん
黄「新弥は2015年、何が一番思い出に残ってる?」
新「俺はやっぱり東北ツアーかな~」
黄「あーうんうん」
新「2016年は行ったことない県でライブやりたい。あと海外ツアーやりたい!
客席(反応薄)
新「あれぇ?そうでもない(笑)?」
黄「いやいや、いいよ海外ツアー!じゃあ2016年もシャイニングでお願いします!」
新「はい(笑)」

瑠樺さん
黄「瑠樺さん!明日のカウントダウン、ちゃんとやれますかね?」
瑠「どうでしょうね」
黄「2002~2003?だっけ?一回失敗してるからね!今回はきちんと締めたいと思います!」
黄泉さんのマイク渡しが瑠樺さんが応えるタイミングとなかなか合わず、振った時、瑠樺さんの「…フフッ(笑)」って笑い声をマイクが拾って瑠樺ギャが昇天してた。

咲人さん
黄「じゃあ咲人くん!」
咲「今年は感謝をみんなに返していこうって思ってたんだけど。こんな、、バンドをやってなかったら何の取り柄もないSCUMS達をさ(照笑)いつも応援してくれるスタッフやファンのみんなに恩返ししたいっていう気持ちでやってきたんだけど、結局こっちが与える以上に、さらに力をもらっちゃって…。来年はちゃんとフィードバックしたいなと」

ブログでもいつも感謝の思いを述べてくれる咲人さん。本当にいつもそう感じてくれているのだな、、と嬉しくてうるっときた。

黄「来年もいろいろね、やっていきたいと思います」
咲「曲も制作中だし、、15年もやってるとぬるま湯に浸かったりしがちだけれど、そこで満足しないでそれぞれが成長して、、、ゾジーさんがぬるま湯に浸かっていたら冷水ぶっかけてやる(笑)!って気持ちで引き締めていきたいと思います」
黄「はい、お願いします!」
咲(笑)
黄「そんな感じで新しい作品も制作中なんで、かっこいい曲をみんなに届けれると思うんで、来年もナイトメアを応援よろしくお願いします!」

正確ではないと思うけれども、こういった内容でした。
咲人さんの音楽とファンを大事に思う気持ちがすごく伝わって来てとても嬉しかった。

翌日の高田馬場AREAカウントダウンライブもワンマンだったら…!
いつかもっとキャパの大きい会場でワンマンカウントダウンやってほしいなぁ。

2016年もナイトメアのライブにたくさん行けますように♪

【セトリ/ナイトメア@国立代々木競技場第二体育館2015.12.30】
01. 終わる世界の始まりは奇なり
02. swallowtail
03. UGLY DUCK’S WILL
04. ASSaulter
05. Gotta Get a Ghost
06. ドラスティカ
07. 極上脳震煉獄・弐式
08. Isolation
09. SLEEPER
10. 落園
11. 愛憎ロンド
12. I’m High Roller
13. ByeBye
14. mimic
15. Quints
16. KENKA DRIVE
-en1.
17. empty.
18. Star Spangled Breaker –primal lyrics ver.-
19. VERMILLION.
20. 極上脳震煉獄・弌式
21. 惰性ブギー
-en.2
22. 極東乱心天国

~おまけ~
終演後、念願のBUCK-TICK仙台貨物ナイトメア会を開催しました!じゅんこさん、ししゃもさん、ゆんさん、ありがとうございました♪
 offkai