読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COSMIC DREAMER

ゆるゆるとライブやイベントのレポなどを綴っています

THE MORTAL 「TOUR THE MORTAL 2015」@NHKホール(2015.11.26)

TOUR THE MORTAL、NHKホール2日目にして最終日。

NHKホール 

NHKホール 櫻井さんのソロ・プロジェクト、THE MORTALが発表された時、正直「“BUCK-TICK”の櫻井さんが良いから…」とそんなに興味を抱かなかった。ライブも1箇所観に行けばいいかな~くらいに思っていたのに。

タコとか口寄せ…と言ってしまうとあやしく聞こえてしまうかもしれないけれども、櫻井さんが歌い手という媒体となって、心の中に溜まっていた澱のような感情を吐き出して、浄化してくれる。

「死ぬべき運命の、それこそが人間そのもの」

その名も THE MORTAL。

常に「生」と「死」をテーマとしている櫻井さんによって名付けられたバンド名。

櫻井さんを筆頭に素晴らしいバンドメンバーが作り出す世界は、観客を陶酔させ、カタルシスへ誘った。

天国か地獄の底か、THE MORTALが居るのはまるでそんな場所で、今すぐ死にたいなんて思わないけれども、THE MORTALが表現する死はとても優しい。

1曲目の「天使」
ピラミッド状に舞い上がる羽の中に佇むあっちゃんは、完全に魔王だった。

「PAIN DROP」
明日が来るなんて そんな奇跡があるのかい 本当に?
そう、明日が来るのは当たり前のことなんかじゃない。

「夢」「Mortal」「サヨナラワルツ」
心が震えて、涙が押し出されてきた。

 「SHADOW OF LOVE」
ああ、やっぱり自分はバンドが好きなんだ…と実感した、ライブで聴いてからぐっと好きになった曲。

「猫」
優しい歌い方に、胸がいっぱいになった。
愛って何 愛は君 君の事さ 僕らがそう 愛だろう

【セトリ/THE MORTAL@NHKホール 2015.11.26】
01. 天使
02. DEAD CAN DANCE
03. PAIN DROP
04. 夢 -Deep Dream
05. Fantomas -展覧会の男
06. 月
07. グロテスク
08. MOTHER
09. ギニョル
10. Sacrifice
11. ハレルヤ
12. 惑星
13. Barbaric Man
14. Mortal
15. サヨナラワルツ
-en.1
16. SHADOW OF LOVE
17. CITIES IN DUST
18. Spirit
-en.2
19. 予感
20. 新月
21. 猫
22. explosion

それぞれの曲の持つ世界観で奮い立たせたり、取り除いてくれたり、すべての演奏と表現が本当に素晴らしかった。

ミニアルバム「Spirit」、フルアルバム「I AM MORTAL」ライブが終わってから聴き込んでいる。

櫻井さんの言葉
「THE MORTAL、THE FINAL.THE MORTALに関わったすべての方に感謝します」
胸に刺さった。

みよけんさん、THE MORTALの指揮を執ってくださりありがとうございました。

村田有希生さんの変態的ギタープレイとパフォーマンス、とてもかっこよかった。

Jakeさんの作り出すメロディアスな楽曲が、THE MORTAL曲で一番好きです。

秋山さんのドラムプレイ、とてもかっこいいです。ずっと俯瞰で見ていたい。

THE MORTAL、素晴らしかった。

櫻井さんの最後の台詞

「THE MORTALは一度死にますが いつかまた蘇ります」

fullmoon 

TOUR THE MORTALの最終日は、満月でした。
 
また蘇る日まで。